読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ジャニヲタのブログ

もう一度夢を見たくて眠る

元ジャニヲタが送るメイク初心者学生ジャニヲタのための現場メイク講座《パート1》

長すぎるタイトルごめんなさい。最近めっきりツイッターの美容垢にはりついているとたまたま見つけたハッシュタグ

 

#ジャニヲタ現場コスメ #ジャニヲタとコスメ

 

気になる!!!!そこで、

「普段学校があってメイクをできないけど、ライブに行く時は担当の目を引くために少しでも可愛くなりたい!」という学生ジャニヲタさんのためにこの記事を書くことにしました。

実際私は本気愛同担拒否だったので、可愛い同担に負けたくない思いでメイクを研究しました…。

 

今回は超基本的なメイク方法と初心者向けプチプラコスメを紹介したいと思います。

前置きが長くなりましたが、本題に取り掛かりましょう!

 



①ベースのベースのベース

まずは洗顔→化粧水(→乳液/美容液)

乳液/美容液は乾燥肌タイプの方が保湿のために使ってください。オイリー肌の方は必要ないです。化粧水の代わりにパックを使っても良し。

☆ポイント☆

化粧水の成分はどれも大差ありません。量を気にせず使える安いもので結構です。

オススメ

夏場はめちゃくちゃ安い&ドラックストアで買えるハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

 

冬場はどんな肌質の方でも使える、無印良品の敏感肌用高保湿化粧水。200ml版もあります。

 

 



②ベースのベース

化粧水もしくは乳液/美容液が乾いた後、ファンデーションの下地を塗ります。

午前中フォロワーと会ってから午後現場、終了後反省会(笑)など一日中アクティブに行動することが多い現場当日に必須です。

ポイント

ムラがないように顔の中心から外側に向けて伸ばしてください。パフやブラシを使うことが理想ですが家になければ指でもいいです。

オススメ

熱気こもった会場内でもファンデーションがよれないために、セザンヌの皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

 



③ベース

やっとファンデーションです。クマを隠したりニキビを隠したり万能アイテム。顔に色ムラがある方はコントロールカラーを使えばより完璧になりますが今回は基本事項だけを紹介するので割愛します(気になる方はコントロールカラーで検索してね)(ここにきて投げやり)。

ポイント

  • ②と同じ
  • 乾燥肌の方はクリーム/リキッドファンデーション、オイリー肌の方はパウダーファンデーション が有能説。イメージでいうとクリームやリキッドはツヤ肌でパウダーはサラサラな肌です。なりたい肌や肌質によってどのタイプにするか決めましょう。

オススメ

ここでは取り扱っているお店が多く、ツヤ肌かサラサラな肌の2種類から選べるMISSHAのクッションファンデーションをオススメします。

 

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション No.23 自然な肌色 15g

 
ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g

 

 

 

 

続きはパート2へ