なめられたくない

電車。他に空いてる席たくさんあるのに自分の隣に人が座った時。列割り込まれた時。隣に座るとわざとらしく咳払いされたりため息つかれた時。異常なほどムカつくしずっとモヤモヤする。なめられてるんかな、私が弱そうな女やからかな、顔が違ったら、態度も変わるんかな。全く気にならない人にとってはこんな些細なことのどこが引っかかるのって言うんだと思う。けど全部全部全部他人が自分にした行動の意味を深読みして、もともと意味なんてないのかもしれないけど。それを解釈して落ち込む。電車の中は知らない人だらけで赤の他人だから余計敏感に自分の存在への態度がきになる。そうだよね、電車でたまたま隣に座った女やたまたますれ違った女のことなんて気にしてないしもはや覚えてなんかないよね。自意識過剰なんだろうか。もっと気楽に生きたら?自分。